たまごの殻でオーナメント作成inユソーレ相武台(素敵な所だった!!)
こんにちは!昔の味たまごスタッフのすぎちゃんです(*^-^*)
先日12/3(土)に相模原市南区の相武台団地にあるユソーレ相武台で「たまごの殻で作るクリスマスツリーのオーナメント」ワークショップを行いました。
▼写真いっぱいですぎレポしますね~♪
たまごの殻を再利用して楽しもう♪
たまごの殻って…ご家庭では生ゴミですよね(^_^;)
昔の味たまご農場では、割れたりヒビの入ったたまごの一部をプリンに加工するなどして販売していますが、その他は堆肥の原料にしています。全て無駄にはならず、生まれ変わっています。
そんなたまごの殻。何か再利用できないかな…と思い、ハロウィンにこんな取り組みをしてみました▼
「たまごの殻おばけ」とっても好評で、500~600個は作りました!!
みんな持ち帰ってもらえて、ゴミになるはずだったたまごの殻も捨てられる前に陽の目を浴びて…なんかほっこりしました(*^-^*)
このたまごの殻再利用の取り組み、ご縁あってユソーレ相武台さんでワークショップとしてどうですか?とお声がけいただきました。
殻に絵を描いてクリスマスオーナメントに♪
12/3(土)のワークショップ当日。たまごの殻、たくさん準備しました!100~150個くらい。
昔の味たまごでたまごを販売するときの箱に使っている麻紐をほどき、オーナメントのひっかけ紐としてグルーガンでくっつけました。こちらも紐の再利用。
イラストはマジックとクレヨンで描くことに。たまごの表面との相性◎。
十数名の参加者が集まってくれて、みんなでたまごにお絵描き!
ご高齢のおじいちゃん、下書きなしでオリジナル模様やクリスマスイラスト描いていました~さすがです☆
すぎちゃんが事前に描いておいた鬼滅の炭治郎に色を塗ってくれました★
小さい子もたまごの殻を割らないように持ちながら真剣に描き描き~☆
ザラザラした表面のたまごの殻にクレヨンで色を塗るの、なんとも心地よいんです★
ゲンガー(ポケモン)が現れた!赤と青のクレヨンを塗り重ねて紫にしてました~お見事☆
完成したオーナメントをツリーに飾り付け★
とっても可愛いたまごの殻オーナメントを飾ったツリーができました~!
参加者さんたちが作ったオーナメント、ほとんどお持ち帰りされましたが(お家に飾るみたいです♪)、いくつか残して飾ってくれました☆彡
キラキラした既存のオーナメントに見劣りしちゃうかな~と思ったら、全然~!みんなが色々描いてくれたおかげで、可愛いオーナメントがツリーを彩ってくれています★
たまごの殻というナチュラルな感じもまたいいですよね~♪世界に一つしかないツリーの完成です!
地域と繋がる場所 ユソーレ相武台(相武台団地商店街)
写真左:神奈川県住宅供給公社の一ツ谷さん
写真右上:相武台地域センターユソーレ相武台の盛さん
写真には居ませんが、繋いでくれたユニコムプラザさがみはらの金森所長さんにも超感謝です!!
相武台団地に関わる方と知り合えたことで、一気に実現したたまごの殻再利用ワークショップ。
相模原市南区として、同じたまご街道も一緒に地域活性化に取り組めたら良いなと思っています。
地域活性化に取り組んでいる相武台団地※Facebookページ
ユソーレ相武台※Instagramページ
11月に相武台団地商店街の秋楽祭に、昔の味たまごのYOLO BUREGERキッチンカーを呼んでいただき出店したときの写真▼
YOLO BUREGERを食べてくれたお客さん、みんな美味しい~と言ってくれました!
学生さんは出生払いでお得に食べられるので、また出店する際はぜひぜひたくさん来てほしいですね~(^O^)
第一土曜日はプチマルシェもやっています(*^▽^*)
「人々が集い地域が賑わっていく」そのようなコミュニティの場所って、コロナで改めて大切だなと思った方も多いのではないでしょうか。
昔の味たまごもそんな場所になれたらいいなと思っているすぎちゃんでした。