鎌倉の茶屋かど様

どんべえです!
いよいよ梅雨本番ですね。
雨続きになりそうな天気になる直前に、北鎌倉へ行って来ました。
古くからのお客様へのご挨拶とともに、紫陽花を見てきましたのでご報告です^^

 

流しそうめんが出来る蕎麦屋・鎌倉・茶屋かど様

梅雨入り直前の日差しが強い夏日に、お得意様の茶屋かど様へ伺ってきました。

北鎌倉と言う、非常に情緒的な街にある、このお蕎麦屋さんの最大の特徴は、流しそうめんが出来る事。

一度火災に見舞われたこのお店様、女将さんに色々なお話を聞かせてもらいました。

 

北鎌倉駅東口を出て、横須賀方面へ歩いていきます。

そうするとT字路に出るので、そこを左へ坂を上っていきます。

左に曲がってから、ちょっと歩きます。

 

途中、こっちで良いのか?

と、不安になったタイミングで現れるせんべい屋。

このせんべい屋が見えたら、目と鼻の先です。

この店構えに心を奪われて撮りました^^

「幻の逸品十度づけ」と書かれたPOPがめっちゃ気になる!

 

あったあった、ありました!

木曜日だと言うのに、さすが鎌倉、観光客も多いですね。

早速ご挨拶がてら入店します。

 

店内は清潔感があり、とても居心地がいいです。

先にも書きましたが、3年程前に店舗が火災で焼けてしまったそうです。

その後、お店を再建して今に至っているのですが、女将さんが全てをやり繰りして再建したそうで、その苦労を考えると、さぞ大変だったのでは無いかと思いました。

 

やはり玉子焼から注文です^^

ご挨拶をさせて頂いてから、先ずは玉子焼を注文させてもらいました。

もちろん昔の味たまごを使って頂いています。

大きいですね!四個くらい使ってますか?

と聞いたら、ずばり四個だそうです。

かなりのボリュームでした。

そば屋の玉子焼らしく、優しい甘めの味付けで、とても美味しかったです。

 

で、やはり気になるのが流しそうめん。

お店の外に設えてある流しソーメンの台へ、お盆とビールを運びました。

この空気感良いですよね~。ビールの旨さも倍増です^^

 

流しソーメンの設えはこんな感じです。

この日は、ウグイスが鳴いてましたね^^

私は流しソーメンはやらなかったのですが、店内から見るこのスペースがとても気持ち良さそうだったので、外で食べさせていただきました。

流しソーメンは亡きご主人のアイディアだそうで、女将さんは「置き土産だ」とおっしゃっていたのですが、言葉を選ぶその様子が、なんだかジ~ンと来ましたよ。

 

鎌倉来たら、お蕎麦を頂きましょう!

ザルそばを注文しました。

手打ちではなく、製麺所から仕入れているそうですが、上等な生蕎麦を使っているそうです。

自家製のそばつゆは、とても優しい味付けで、そばの風味がとても良く分かります。

 

蕎麦は手打ちが旨い!

と盲目的に思っている方に試してもらいたいのですが、機械で打った蕎麦も旨いですよ。

何より麺の太さや品質が均一なので、湯で加減も均一です。

手打ちだと、ばらつきが気になる事がありますよね。

 

これもお勧め!蕎麦ビール。

爽やかなビールでした。

 

お!流しソーメンしに来たご家族^^

これは楽しいでしょうね~。

三つのコースがあるそうなので、詳しくはお店で聞いてくださいね。

茶屋かど・店舗情報
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1518
電話:0467-23-1673
営業時間:10:00~17:00(予約の場合は夜間も営業)
定休日:不定休(お問い合わせください)

ここからは私の日記です^^

 

卵屋の鎌倉散歩・八幡宮

玉子焼と蕎麦を食べてから、鎌倉八幡宮まで歩きました。

実は初めて訪れたんですよね。

 

お!シャッターチャンス^^

二人とも、カッコいーぜ。

 

 

手水舎

神社にある手を洗うこれ、手水舎と言うらしいです。

読み方も色々で、ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ、などと言うそうですね。

「てみずや」が言いやすいですかね。

神社に行くと撮りたくなります^^

 

なんかカメも神々しい。

あ、でも外来種のミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)だ(^^;

 

卵屋in明月院

そして、明月院へ紫陽花を見に行きました。

 

紫陽花、きれいですね。

 

良く見ると、けっこういろんな種類があったりするようです。

 

平日なのに、すごい人でした。

それなら、人のいる風景を撮って見ようかな。

 

うを綺麗!

青い紫陽花の中にうす桃色の着物と赤紫の帯。

狙ってますよね、きっと。

レンタルなのかな。

 

明月院の有名な丸い窓

明月院の有名な丸い窓です。

紫陽花に囲まれた石段は人が多すぎて断念しましたが、これだけは撮らずに帰れなかった^^

けっこう並んだんですよ。

 

明月院について
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内189
電話:0467-24-3437
拝観時間:9:00~16:00(6月は8:30~17:00)
参考ウェブサイト(じゃらん)

初回限定

昔の味たまごなら、安全で安定感のある品質の、美味しい卵をお取り寄せできます。

昔の味たまご農場は、ここ相模原市で昭和30年代から養鶏場を営んで参りました。 少しずつお取引先も増え、多くの料理人からも認められるようになりました。 また多くの自然食品のお店でも販売して頂いております。 瞬間的に美味しい卵を作るのは簡単ですが、作り続けるのは簡単ではありません。 美味しいだけでなく、安定感のある品質が多くのシェフ、料理人から愛される理由の一つです。

美味しいたまごの通販ならお任せください!

お中元・お歳暮・ご贈答に ”もらった人に喜ばれる昔の味たまご” はいかがですか? プロの料理人もお取り寄せ!昔の味たまごのご注文は昔の味たまごの通販ページよりどうぞ!

昔の味たまごオンラインショップバナー