たまご、どのサイズを選びますか?たまご屋さんのオススメは…??

こんにちは!昔の味たまご農場、スタッフのすぎちゃんです。

みなさんいつもたまごを買われるとき、どの大きさを選んでいますか??
スーパーなどでは主にMサイズまたはLサイズが売られていますから、そのどちらかですかね。

たまごのサイズが色々あるのはなぜなーぜ?

たまご、実は色々な大きさがあります( ゚Д゚)

現在、昔の味たまご農場には「ボリスブラウン」「もみじ」の2種類の鶏がいます。
「ボリスブラウン」が産むたまごは小さめで、「もみじ」は大きめです。

また、鶏によって個体差があるのと、日齢の若い鶏は小さめのたまごを産む傾向にあり、身体が成熟してくるにつれて産むたまごが大きくなっていきます。

手に取って比べてみてください

昔の味たまご農場では、購入するたまごのサイズをお選びいただけます!※ご希望のサイズが売り切れの場合はご了承ください。
当農場の直売所で、たまごの大きさを手に取って比較してもらえるように一覧として並べてみたところ…これがお客さんにとっても好評!!▼

いつも買ってるサイズと別のサイズを比べて、「今日はこっちにしようかな?」とか「3L大きい~!」とかとか、お客さんの反応が嬉しい♪
このように実際にたまごを触って大きさを比べられるようにしている直売所はあまり無いかもしれないですから、ぜひぜひ手に取って見て比べて欲しいです(*^-^*)

養鶏場で産みたてのたまごを販売できる直売所ならではですからね~\(^o^)/

季節で変わる?たまごの品質についてbyどんべえ社長

鶏は体温が40度以上あり、暑い夏が苦手です。餌をあまり食べなくなり水をたくさん飲むため、どうしてもたまごが水っぽくなりがちなので、夏は小さめのたまごがオススメです。
冬はたまごの大きさに関わらずオススメ。
通年で品質が安定しているのは小さめのたまごということになります。
byどんべえ社長

迷ったらコレ!昔の味たまごサイズ別 推しフレーズ

MS 小ぶりだけど濃厚!若鶏が産むMSサイズ
M 大きさが丁度いい。使いやすいMサイズ
L しっかり大きい!一番売れてるLサイズ
2L どんぶりTKGでも不足無し!2Lサイズ
3L で、でかい!お土産に3Lサイズ

※ジャンボサイズは4Lですが、採れる数に限りがあるため、常時店頭には置いていません。気になる方は、販売員にお問い合わせください。

飲食店さんなどからのご注文サイズは…

メレンゲを使われるケーキ屋さんなどからは、大きいサイズのご注文が多いです。以前お話を聞いた洋菓子店さんいわく、昔の味たまごのメレンゲを使うとシフォンケーキがとっても良い感じに膨らむ~と。白身の弾力、凄いですからね( *´艸`)

飲食店さんはお料理のバランスに応じて様々。
例えばたまごをダイレクトにトッピングされる場合はMSサイズご希望だったり(*’ω’*)

一般のご家庭でも料理やお菓子作りなど、用途によってサイズを変えてみるのもいいかもしれないですね!

直売所での出来事など発信しています

たまごのサイズ一覧を提案してくれたのは、スタッフのかっちゃん▼
お客さんが購入するたまごのサイズで悩んでいる姿を目にして思いついたみたいです。
そんなかっちゃんは水曜AMと木曜PMに販売員として直売所に居ますよ~♪

SNSで直売所の様子&養鶏場の日常など発信しています!よろしければフォローお願いします。

▼Instagram ★昔の味たまご農場
https://www.instagram.com/mukasinoaji_tamago/
▼Facebook ★昔の味たまご農場
https://www.facebook.com/mukasinoajitamago
▼X(旧Twitter) ★すぎちゃん@昔の味たまごスタッフ
https://twitter.com/sugichan_tamago

初回限定

昔の味たまごなら、安全で安定感のある品質の、美味しい卵をお取り寄せできます。

昔の味たまご農場は、ここ相模原市で昭和30年代から養鶏場を営んで参りました。 少しずつお取引先も増え、多くの料理人からも認められるようになりました。 また多くの自然食品のお店でも販売して頂いております。 瞬間的に美味しい卵を作るのは簡単ですが、作り続けるのは簡単ではありません。 美味しいだけでなく、安定感のある品質が多くのシェフ、料理人から愛される理由の一つです。

美味しいたまごの通販ならお任せください!

お中元・お歳暮・ご贈答に ”もらった人に喜ばれる昔の味たまご” はいかがですか? プロの料理人もお取り寄せ!昔の味たまごのご注文は昔の味たまごの通販ページよりどうぞ!

昔の味たまごオンラインショップバナー
アクセス
電話
コンタクト
ECショップ