2018年12月の県立相模原公園と周辺施設のご紹介

こんにちは。どんべえです。家族四人で初めてクライミング(ボルダリング)に行きました。
実は私、クライミング20年やってます。実力は残念ですけどね。
見かけたら声かけて下さい!毎月第一月曜日にはストーンマジックへ出没してます^^

 

 

卵屋も近くに。県立相模原公園の冬景色

12月に入って、県立相模原公園へ紅葉を撮りに行きました。

県立相模原公園は広大な敷地を有する相模原を代表する公園です。

上の写真は公園の中央部にある芝生広場。休日にもなるとタープが立ち並び、ピクニックを楽しむ家族連れが大勢いらっしゃいます。

 

芝生広場のすみっこにある、休憩場所。

枯れ葉が積もって良い感じでした。紅葉にはちょっと遅かったかな~。

 

相模原公園の紅葉はそこまで迫力はないのですが、11月の終わりから12月の初旬がちょうど良いです。

これは12月5日に撮りに行ったのですが、数日前の雨と風でだいぶ葉も落ちてしまっていました。

そんななかですが何とか撮ってきました。やれやれ。

 

時々晴れ間が見えますが、曇天模様の中で撮りました。こんな雰囲気もいいですね。

ん~、葉の重なりが気に入らない(笑)

 

これこれ!

これを撮りたくて行ったのですが偶然に撮れました。

明るいレンズの開放で撮ると、こんな感じになるんですね。

ほんと偶然^^;

使用レンズ・PENTAX DA★55mmF1.4

 

卵屋も利用します。相模原公園の施設など

公園内にはこんな散策路がぐるっとあります。雑木林の中を歩くのは気持ちいいですよ。

走ってる方もいらっしゃいます。

 

噴水広場の水路です。

奥に見える建物はサカタのタネグリーンハウス。

そこに喫茶店もあります。

 

メタセコイヤがずらっと並ぶ噴水広場です。

よくテレビ番組の撮影などで使われていますね。

 

公園を綺麗に保ってくれているスタッフさん。

この姿にちょっと感動して撮らせてもらいました。

心から感謝です!

 

軽食ですが食堂もあります。

 

中央駐車場。282台停められます。

この他にも駐車場があるので、休日でも駐車場の心配は要りませんね。

 

料金も安くて良いですね。

 

EV車の充電もできます。意識高い系の公園です。

 

私もバイク好きなので、これ大事です。バイクの駐輪場も完備。

 

うちの下の娘です^^

県立相模原公園の隣にある相模原市立麻溝公園で、ポニーに乗っているところです。

その麻溝公園には色々な動物もいます。

私は軽視してたのですが、これが結構面白い。

またの機会に動物たちと麻溝公園をご紹介しますね。

相模原公園と麻溝公園はリリちゃん橋と言う橋でつながっていて、境目が分からなくなっているのでこの二つの公園はとても広く感じます。

他にも相模原公園と麻溝公園の近くには、S.C.SAGAMIHARAのホームであるギオンスタジアム、相模原市総合体育館、また清掃工場の火力を利用した、お風呂施設、温水プール(相模原市立市民健康文化センター)などもあって、お金をかけずに休日を満喫できる穴場エリアです。

詳しくは下記を参照してください。

S.C.SAGAMIHARA・相模原市をホームとしたサッカーチーム

ギオンスタジアム・S.C.SAGAMIHARAのホームグラウンド

相模原市総合体育館・トレーニング施設なども完備した市立の体育館

相模原市立市民健康文化センター・温水プールやお風呂の他、様々な活用ができる施設。清掃工場の排熱を利用しています。小学校の夏休みは毎日通いました^^

昔の味たまご農場直売所・相模原公園からめっちゃ近い、うちの直売所です。美味しい卵と娘のために作ったプリン、火曜日と木曜日ならYOLO BURGERもやってますよ^^

 

ストーンマジックでクライミングやりたい人居ませんか?

毎月第一月曜日に出没しています。見かけたら声かけて下さいね。

忘れなければ昔の味たまごTシャツ着てます^^

ではストーンマジックで!

 

 

初回限定

昔の味たまごなら、安全で安定感のある品質の、美味しい卵をお取り寄せできます。

昔の味たまご農場は、ここ相模原市で昭和30年代から養鶏場を営んで参りました。 少しずつお取引先も増え、多くの料理人からも認められるようになりました。 また多くの自然食品のお店でも販売して頂いております。 瞬間的に美味しい卵を作るのは簡単ですが、作り続けるのは簡単ではありません。 美味しいだけでなく、安定感のある品質が多くのシェフ、料理人から愛される理由の一つです。

美味しいたまごの通販ならお任せください!

お中元・お歳暮・ご贈答に ”もらった人に喜ばれる昔の味たまご” はいかがですか? プロの料理人もお取り寄せ!昔の味たまごのご注文は昔の味たまごの通販ページよりどうぞ!

昔の味たまごオンラインショップバナー