昔の味たまご農場・卵屋の修繕日記

どんべえです!畑もそろそろ春の準備が始まりますね。
先日、畑に残ってる野菜を収穫に行って来ました。
大根、ニンジン、白菜、カリフラワーにブロッコリー。
こんな殺風景だけど、大地の恵みを感じることが出来ました^^

そうそう、それとクライミングのお誘い^^
私どんべえ、20年程クライミングをやっています。
2年ほどブランクがあったのですが、また最近始めました。
ご興味がある方が居ましたら、一緒に遊びませんか?
大きい画像と詳しくは文末で^^

 

 

機械好きの卵屋・鶏糞を集める機械の修繕記

住宅街の真ん中で養鶏をやらせて頂いていて、もっとも頭を悩ませるのが鶏糞の処理です。

昔の味たまご農場ではおがくず、選定枝を沢山混ぜて発酵させ堆肥化することで、

畑に還元できるようにしています。

毎日1000kgほどの鶏糞が搬出されるのですが、

搬出するための装置の一部が壊れてしまいました(´;ω;`)

このピロブロックと呼ばれるベアリングが完全に壊れてしまたんです!

スプロケット(ギア)が外れれば交換も難しくないのですが、

錆のためにびくともしない(^^;

なので、この部分をそっくり交換する事にしました。

私、けっこう機械いじりが好きなんです。

こうなる事を予測して、アッセンブリー(周辺を一式)で交換できるように設計してたんですよ~^^

 

そして届いた部材がこんな感じです。

ちなみにどれくらいのサイズ感かといいますと。

左のほうにあるスプロケット(ギア)の大きさはこんな感じです。

けっこうデカいでしょ?

毎日1000キロ以上の鶏糞を排出するための装置なので、それなりにゴツイです。

まずはこいつに長い棒を溶接します。

ちなみにこの溝は溶接の強度をあげるために自分で刻みました。

機械屋さんの名誉のために書きますが、本職が細工すればもっと気が利いてますよ。

棒を刺します。

さすが機械屋さん。寸法もピッタリ。気持ちいいですね^^

さ、溶接しますよ!

これでもか!ベタ~っと!溶接しました。

必要以上にぶ厚く溶接してますが、私が上手いふりしてキレイにやろうとすると必ず壊れる(笑)

例の壊れてしまったピロブロックがこの青い部品です。

そしてこの機材一式を交換します。

アッセンブリー交換とか言います。

ちなみに私、車屋さんと話すときに知ったかぶりして

「これアッシーになりますか?」

とか聞いたりします。アッセンブリー交換の意味です。

「お!こいつ知ってるな」

と思われたい。そうやって、ちっちゃなプライドを満たします(笑)

 

私が別の作業をしている間に、相棒の慎吾君が古い機械を外してくれました。

慎吾君、サンキュー!

 

新旧の入れ替えです。

機械が新しいと安心感ありますね^^

 

スプロケットを交換した時は必ずチェーンも交換します。

チェーンも伸びてピッチが変わっているので、スプロケットの山とチェーンのコマが合いません。

変なあたり方をするため、スプロケットの痛みが早くなるのです。

ほら、こんなに伸びるんですよ。

リンク部分の穴が広がったり、芯がやせてしまったりするのでしょうね。

いろいろと苦労しながらも、交換終了です!

イメージ通りに上手くいかないとイライラしてしまいますが、終わると爽快です^^

これで3年は安心できるな!と思ったのですが、

そろそろ土台がやばいな~、

なんて新しい不安の種も発見してしまいました^^;

 

修理後のテスト運転です。

バッチリですね^^

 

卵屋どんべえより、クライミングのお誘い^^

ども!改めまして、昔の味たまご農場どんべえです。

最近またクライミングをやり始めました。

もしご興味がありましたら、ストーンマジックで遊びませんか?

 

なんか簡単そうな感じしません?

その通り!誰でもできますよ^^

ちなみにこれ弟です。

「これは、きっついな~」と思います?

「こんなの持てるでしょ!」って思います?

ほら、触ってみませんか?

毎月第一月曜日の19時頃にストーンマジックに出没してますよ^^

見かけたら声かけて下さいね!

 

 

初回限定

昔の味たまごなら、安全で安定感のある品質の、美味しい卵をお取り寄せできます。

昔の味たまご農場は、ここ相模原市で昭和30年代から養鶏場を営んで参りました。 少しずつお取引先も増え、多くの料理人からも認められるようになりました。 また多くの自然食品のお店でも販売して頂いております。 瞬間的に美味しい卵を作るのは簡単ですが、作り続けるのは簡単ではありません。 美味しいだけでなく、安定感のある品質が多くのシェフ、料理人から愛される理由の一つです。

美味しいたまごの通販ならお任せください!

お中元・お歳暮・ご贈答に ”もらった人に喜ばれる昔の味たまご” はいかがですか? プロの料理人もお取り寄せ!昔の味たまごのご注文は昔の味たまごの通販ページよりどうぞ!

昔の味たまごオンラインショップバナー